人気ブログランキング | 話題のタグを見る

強気の成果?

ようやく研修先の企業側から返信が来た。このメールが来るまでどれだけ首を長ーくして待ちわびていたことか!
メールが来るまでの経過を…
・1週間前に送ったメール
「先日お会いしてから2週間がたちましたがAcceptしていただけるのでしょうか?私のdeadlineが目前に迫っていますので、早急に(as soon as possible使用)Acceptance Noteを送ってください。」
的な内容だったのだが、このasapが曲者で、インド人のasapは本当に「出来るだけ早く」という感じに取られてるんじゃないか?という疑念を抱かざるを得ないくらいの返信の遅さであった。

・そこで今朝、職場のPCから更に強気な内容で催促
「私は御社で本当に(Really使用)仕事をさせてもらえるのでしょうか?deadlineが1月末と非常に切迫しているので、大至急(immediatly使用)Acceptance Noteをください!」

と、表現を変えてみた。英語のメールでも表現の仕方のバリエーションがあって、いつどういう場面でどういう表現が好ましいかなんてぜんぜんわからない。けれども、インド人相手には、下手にでないことに決めた。やっぱり下手に出たらなめられるだけなんだ。そもそも研修生というよりも、日本事情に通じている労働者的な扱いを受けるんだから、こちらもそのつもりで締めてかからないといかんな、と思う。
職場で上司との衝突必至ですな、これは。

by steeplechaser | 2006-01-20 23:36 | インターンまで  

<< ここぞとばかりに 今日もお勤め >>