人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最初の試練(回想)

そういえば、ジャイプルに到着するまでの行くさつを書くといいつつ書いてなかったのを思い出したので、後述しときます。

デリーについたのは、現地時間の6時過ぎ、で空港を7時過ぎに出ると、予想通りタクシーのおっちゃんがわらわらと来た。バスにしようか迷ったけど、一人旅っぽい人を1人とっつかまえて、市内まで行ってもらった。が、目的地ではなく、わけの分からん地区に連れてかれ、軽く頭にきたのでそのタクシーのおっちゃんとはそこで分かれた。どうやらパハ=ルガンジから西に4kmくらいのところらしく、そこからコンノートまでメトロデビュー!メトロはインドで唯一秩序だっているところのひとつだろうなぁ。
しょうがなく、次の日の移動も考えて、バスの予約とかしつつコンノート内の一室で泊まれた。料金がRs.675としょっぱなの出費が痛いけど、そのときすでに10時をまわってたので、観念。

そんな波乱の幕開けであったが、デリーからジャイプルまでは比較的快適なバス(というよりもVANタイプの車)で行かせてもらった。が、なぜか乗ってるインド人の人たちはみなアンベール城を観光するらしく、そこからリクシャーで市内へ。無駄にRs.100かかった。まったくこやつらもうまいこと考えるなぁ、とつくづく思う。

そんなこんなでかろうじて、ジャイプルに着いたのだが、アイセッカーとなかなか接触できず、結局オフィスに着いたのはジャイプルについてから2時間後くらいか…けっこう疲れてるはずなんだが、そのあとオフィスにじっとしてるのもなんなので、とアイセックJaipurのミーティングに(半強制敵に)参加したりして長い2日が過ぎた。ちなみに、ミーティングの場所はインドらしさゼロのカフェで、そこまで行くためにアイセッカーのバイクに二ケツ(ノーヘル!)した。まったく無茶させるなぁ。

スーツケースという大荷物の存在と即ジャイプルに行く必要に迫られていたことが失敗の原因、と小生は推測する。帰りは絶対スーツケースを郵送して身軽になってからにしようと思う次第。

by steeplechaser | 2006-03-04 18:54 | インドのこと  

<< 1週間経過して… 生活状況 >>