人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Holi

15日、待ちに待った(?)ホーリー祭の日がきてしまった。1年で最もバカになると言ってもいいくらいの日で、人々は無差別にピンクやら黄色やらといった粉をぶつけ、塗ったくり、色水をかけまくり、町全体がカラフルに汚される。今回はぼろのTシャツと2年前に犠牲になったジーパンを装備し、一応気休め程度にオイルをぬってみた。
Hindi関係者は既知の事実だが、2年前はAgraにいたためにホーリー前日から旧市街の住民たちの奇襲にあい、大変な目にあった。ここJaipurではわりと平和なホーリーのようであった。しかし、アイセッカーとわれわれトレイニーが一箇所でホーリーを祝うと、とたんにあれまくる。何重にも色をぬったくられるし、色水を全身にかけまくるし…とある意味2年前よりもひどい。結局カラダについた色を落とすのに、1週間くらいはかかるだろうか。かろうじて髪の色が真っ赤のままは避けることができた。そんな激しいホーリーを2度も経験した私はもう3回目はなくていいかな、と思う今日この頃。翌日の今日はいつもどおりの出勤。昨日の痕跡がいたるところにのこっているものの、もともとピンクシティなので、思ったよりも目だっていない感じだ。

最近ヤフーフォトの使い方を学びつつあるので、うまくいったらホーリーの写真その他をアップする予定。

by steeplechaser | 2006-03-16 19:20 | インドのこと  

<< いろいろな新事業 お祭りの1週間が始まる >>