人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろな新事業

といえるかどうかはわからないが、ボスの知り合いの仕事の手伝いもすることになった。といっても、そういうときの仕事はたいていメールの翻訳作業だ。最初からわかってはいたけれど、まだ輸出業務に深く関わってない私のメインの仕事はメールその他書類の翻訳にあるといってもいいのかもしれない。でも、ビジネス書類の翻訳なので、いちいち辞書を使い、逐一書き留めなければならない。それはそれでものすごい訓練なんだけど、いかんせん無知な今はそれだけで四苦八苦。それはさておき、同氏の仕事の手伝いが始まった。さしあたって進出のためのメールを和訳して送ったわけだが、どうもこの進出の仕方に、素人ながら一抹の不安を覚えた。というのも、進出しようとしている市場(というかは不明)が、俗にいうマルチ商法的なものだからだ。その企業名は差し控えるが、ネットの世界でではこの企業に対する意見が賛否両論のようだ。というかマルチ商法と批判しているものが多い。この事業に本格的に参入するかどうかは彼ら次第だけど、自分としてはあんましこの企業とかかわりたくない、というのがネット上での議論を見た印象だ。でも、仕事は仕事なので忠実にやる。その事業の行く末をトレイニーながら間近で見られるのはある意味で面白いかもしれぬ。

そして、最近アイセックでも新たなプロジェクトが動き出そうとしており、その一環として、日本側に猛烈な勢いで売り込みをしようということになり、予想通り私は日本側とコンタクトをとることになった。そこからどんなプロジェクトになるかなど皆目見当がつかないが、彼らの仕事っぷりってやつを間近で拝ませてもらうことにしよう。日々誰かしらがPCに向かってるくせに、返信の遅い原因はなんなのか?着いてから事あるごとにたらいまわしにされた原因、何も言及がなかった外国人登録(これに関しては結局自力でなんとかなった)などなど突き詰める問題点は、わりと多い。それでもどうにかなるのがインドであると日々感じている。
そんなわけで、今月は仕事の要領をつかんだりこういったやりとりで精一杯であろう。今晩からルームメイトの半分くらいが旅行に出かけるらしいので、しばらく静かな週末になりそうだ。にしても彼らは自分と同時期に研修を始めてるはずなんだけど…よくもまぁ仕事始めたてでそんなさらりと休みをもらえるもんだと、感心してしまう。そういう行動をとろうとも思わない自分はやはり仕事人なのかもしれない。

by steeplechaser | 2006-03-16 22:30 | インターン  

<< 顧客開拓へ Holi >>