人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Monthly Report

インドに来て早3ヶ月経過。しかし残り5ヶ月、まだ半分になっていない。
ともあれ、恒例の月間レビュー。

下をクリック
↓↓↓



Monthly Report_e0087905_21294314.jpg

仕事
ここのところ会社設立に関するメールのやり取りが増え、1人インド人女性の臨時日本語教師の仕事も追加された。
そろそろ仕事も板についてきた(ような気がする)ので、日々タラタラと仕事してます。
少しずつではあるけれど、ボスとちゃんと話せるようになってきたかな。それは大きな進歩。

語学
Hindiも英語もとりあえず進歩はしているらしい。が、突き詰めて見ると、上達したのは語学力そのものよりも、コミュニケーション能力というべきかもしれん。
が、一応先日のラジオ収録で不意打ちの質問に対応できた(つもり)んで、会話能力は着実にアップしているみたい。ここのところ、電話の応対もしばしば。社員さんがボソッと言う指示や、愚痴も聞き取れるようになってきた。ある意味いいけど、時々聞き取れないほうがいいなぁ、と感じることもあったり。

生活
現在男が自分1人だけなので非常に居場所に困る。最近男のトレイニーが少ないので、男のトレイニー間で妙な連帯感ができてるような…。いや、欧米系の我の強い方々の中で女性との話し方を日々修行中。汗

健康
今月もしっかり発熱。これまで3週間半の周期でこうなっているので、その通りになれば来週発熱することになっている(汗)。日本から冷えピタという救援物資がきているものの、このサイクルはぶちやぶりたい。
運動不足を痛感。病気しても下痢がないのでしっかり太っている気がしてならない。
定期的にヨガにでも通うかなぁ…でも朝5時半出はきつい。

その他
日本人トレイニーが3人になったので心強い限り。が、悲しきかな、うすうす勘付いてはいたけど、自分は日本人でもあまりしゃべるほうではないらしい。
それまでは日本人はこうなのかなぁ、と思われていたのが一変、私が話さない人間であることがほかのトレイニーにも認知されたか。
それとは無関係に最近「インド人の女の子と浮いた話の1つでもないのか?」と日本からもトレイニーからも同僚からも突っ込まれる始末。日ごろしゃべらない分、何かを期待しているらしい。でも残念なことに、そんな期待には答えられそうにないですね。

今月の衝撃はなんといっても、日本行きを示唆されたこと。
でも、あれ以来何も言われることなく今に至る。どうやら6月10日には
6月は日本か?インドか?それも分からぬ。
草々

by steeplechaser | 2006-05-27 21:30 | インターン  

<< デリー珍道中 停電とスト >>