人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前半戦ハイライト

さてさて、インドに来て早4ヶ月経過。インターン生活も折り返しである。
せっかくなので、今月でなく前半戦の4ヶ月をふりかえってみようかと…
最初に断っておきますが超長文ですので時間がある時に読んでください。笑





【仕事】
最初は何から始めたらいいかさっぱりで、でも日本語が絡む仕事は自分以外に出来る人がいないので、とにかく手探り状態であった。
一番の問題は日本の支社との連絡が少なすぎ、情報の共有がまったくなされていないこと。その影響をもろに受け、ボスの行っていることと日本支社側の行っていることが食い違うことがたびたび。
とにかく最初の2ヶ月は仕事になっていない感じであった。
ようやく「慣れた」と感じたのは5月に入ってから。ボスに日本出張の可能性を示唆されたあたりから、自分のポジションがしっかりと確立されてきた気がする。
今では、日本との連絡係とオーダーの石のセレクションの補助、日本語を教える仕事、翻訳、そしてインドにいる日系商社へのアプローチ作戦の準備、と自分の仕事がしっかりある。

6月に入って、日本へ行くのか否かでかなり精神的に揺れたものの、ボスが日本にいる今思うのは、今はここにいて正解だなぁということ。塩の関係の仕事もあるのだが、そこの絡みでは自分が日本にいるのは7月のほうがのぞましいし、会社設立に関しても現状を見る限り少々頓挫気味なので、そういう意味でも今回自分が行く意味はなかったんだなぁ、と思っている。ついでながらオーダーの石の発想の準備でもフル稼働しているので、ここに残っていてよかったわけである。
ともあれ、今自分にできることは今の受注システムの改善と連絡の徹底、その他もっと仕事が効率よくできるように何がでいるか考えていくことである。日本へ行くことになってもそれによってどんな利点があるのか突き詰めてからにしたい。

【語学】
職場でのHindiの使用率はどんどん上昇。時には英語を2,3言しか話さない日もあったり。しかし、そこからのレベルアップのためには全体的な単語量が必要。つまりHindiの本や新聞を読んで翻訳したりせんといかん。
英語は一応リスニングの耳は良くなったと思うけど、日ごろHindiばかり使って生きてるので、ほかの日本人トレイニーほど上達はしてないと思われる。ついでに自分の英語の発音もすっかりインド英語になってしまった感が否めず。
あとは、最近ようやく英語とHindiのスイッチの切り替えが利くようになったかも。アイセッカーとの会話でも英語とHindiのちゃんぽんだがもう慣れてしまった。

【生活】
インド社会にいながら、トレイニーハウスはヨーロッパ社会そのもの、といったところ。自分にとってはインド社会よりもこっちのほうでカルチャーショックを受けることが多い。
5月から男1人という非常にいづい空間で生きているものの、なんとかここまできています。パーティーの出席率はけっこう高いけど、まだあの空気に乗り切れてない感もあったり。こればっかりはなかなか難しいなぁ。

【健康】
前半で計4回発熱。ほぼ3週間半に1度のペースでのKOだったのだが、今月は運良く(?)まだ大きな病気はしていない。が、W杯見すぎの慢性疲労と頻発する下痢がちょっと心配。悪いものはたくさん食ってて思い当たらないものを探すほうが難しいが、とりあえずちょっとひどいな、と感じたら薬で一発粉砕という荒業でしのいでいる。しかしそろそろ日本から持ってきた薬たちも底をつき始めたので、インドの薬にスイッチするようかも。恐ろしやー。
今月はちょっとばかり下痢を放っておいたので若干体重が減ってくれたかな?そう思い込んでるだけかも。でもブログに写真をのっけたら親とか部活の人からメールで「太った?」と聞かれて軽く凹んだ。もともとは太りやすい体質なんです、はい。
しかしまぁ帰国したらちゃんとマラソンランナーに戻れるかなぁ。と心配している今日この頃。

【その他徒然なるままに】
この4ヶ月間いろいろなことがあった。次から次へと展開が変わって早かったなぁ、と思うが、これで「まだ半分」と思うとやっぱ長い。
ここで生活している間に、日本でさっぱり読まなかったような本もけっこう読み、今更ながらもっと本をたくさん読んでおきたかったなぁ、と読書量の少なさを悔やんだりも。
そして、自分の中に芯の通った考えや信念というものを表現することができなかったりすることもしょっちゅう。英語力とか云々の前に自分の意見というものをしっかり主張する力がないと、みんながみんな主張しまくるインドの世界ではやっていけないことを身にしみて感じている。
それを実感できているだけでも、ここで生きている価値はあると思う。

ここまで長文駄文に付き合ってくださって有難うございます。

さてさて後半戦ではどんなことが起こることやら…やっぱり先のことはわからない。
でももう何が起こっても驚かない。何事でも真正面から受け止める覚悟はできている。

今後も健全に生きている限り(笑)更新していきます。

草々

by steeplechaser | 2006-06-29 21:13 | インターン  

<< だからさぁ、もう… 激しい週末 >>