人気ブログランキング | 話題のタグを見る

両親を見送って

只今デリーのパハールガンジから更新中。

今日両親が無事デリーを発つようです。両親の滞在期間は5日間だったけれど、日本のツアーのあの過密日程で少々お疲れだった様子。でも、特に大きく体調を崩さずにここまでこれたのでさぞかしいい思い出になったことであろう。

今回の両親のツアーは、なんと参加客が両親だけだったので、おもいっきりプライベートなツアー。なので、ジャイプルでうちの大家に会ったり、知り合いの宝石店で普通よりも安くジュエリーを買えたり…とほかのツアー客は体験できないようなことも難なくできた。これは嬉しい誤算。

それにしても、こういうツアーに混じってみて思ったのだが、うちらが日ごろ生活している圏内にかずりもせずに、同じインドにして物価のケタが外れた世界だけを回っているんだなぁ、と実感。合流する前に土産物屋で買ったというものを見せられて、値段を聞いて唖然。これじゃいくらガイドブックで、ぼったくりに注意と書いてあっても、現地価格を知らないと、ぼったくられて当然である。
ま、そんなことはたった10日足らずの観光客には大した影響ではないのかもしれないので、いいのか。
でも地元で生きている自分からすると、インドに慣れた人間が受けるカルチャーショックの連発だった。早く今までのジリ貧生活に頭を戻さないと…

これからデリーで研修している人と会えるので楽しみ楽しみ。そして明日は当日アポでどこか日系商社を訪問し、夜にはジャイプルに戻ってパーティーに参加する予定。
ツアーを終えても過密日程、それもまたをかし。

by steeplechaser | 2006-08-16 21:27 | インドのこと  

<< 突撃、再会、復活 Arrived India !! >>