タイトル変更

心機一転。タイトルも変えてみました。

日日是好日

つまりは、どんな日もかけがえのない一日。

禅の言葉曰く
禅は常に「いま、ここ、自己」を見つめ、いまこの一瞬を大事にし、いつも新鮮な気持ちで日々迎え、自分の生き方にも手を抜かないことが「好日」をもたらす。
快晴の日も、大あや強風の日も大事な人生の一日。その日々から見えてくる充実感、それが日日是好日なのである、と。

インドで学んだものの、1つでもある。インドにいる時間は限られていたから、いる間にやっておきたいことが山ほどあり、できる範囲でやって帰国した。けれども、日本でだって、日々なんとなく生きるのではなく、もっと日々を新鮮な気持ちですごして充実させないと面白くないじゃないか、と思うようになった。
それがインドに行って自分に起こった最大の変化といえる気がする。


だから惰性では生きたくない。
そんな心意気で生きていこうと思う次第。


今日から筆記がスタート。1週間くらいは筆記の嵐だけれども、一喜一憂せずに先を見据えて日々を全力で生きていこう。
[PR]

by steeplechaser | 2007-04-02 00:55 | weblog  

<< 近況 しゅうかつ近況 >>