カテゴリ:weblog( 67 )

 

やりたいこと

部活も引退し、春からインド行きが確定した今、自分がやりたいと思っていることはなんだろうか?リストアップしてみよう。

・フルマラソンデビュー …今ならサブ3(3時間以内で完走)も夢じゃない。
・ハーフマラソン …不名誉な過去の記録を抹消せねば。
・バイクの免許 …もうそろそろ普通免許更新しなきゃだし、ついでにいいかも。マネーの問題があるけれど…
・TOEIC受験 …やりたい、というよりもやらなきゃ。
・ハリポタ …4巻、5巻(両方とも原書)が家にあるくせに未読なので今のうちに読んでおきたい。
・ヒンディー語 …2年の時の力をもう一度。
・チャリの旅 …もう1回くらい実家まで(約50km)爆走してみよっかな。or 海でも見にいこっかな。


ふぅ、、、何にしてもストイックさがにじみ出ていて、思わず「きつそう」と思ってしまった。「ドM体質ここに極まれり」といったところか。でもまぁ、時間的にはだいぶ楽な生活になったはずなので、気ままにかつストイックにやってみよ。
[PR]

by steeplechaser | 2005-12-01 13:51 | weblog  

G語祭、おつ!

長きにわたったG語祭も終わった。うちの部活の片付けは、最速ペースで10時半にはもう終了。よしっ!寝られる…と思いきや、Hindiのコーヒー屋へドリップなどを回収しに、フラフラっと行く。
そこで、けっこうな時間グダグダしつつ、全体清掃の手伝いをしつつ、今日は過ぎていった。とりあえず自分が清掃に関与したから、うちの部活から誰も12~13時の清掃に人を出していないとは言わせない。というか、補助員派遣の義務なんて言われた覚えもないが、まあいっか。

結局うちの部活は純利益で5万後半まで売り上げたらしい。あんなラクショーな「おしるこ」でここまでぼろもうけするとは、世の中わからないものだ。

昨日徹夜の状態で片づけをして家に帰ったので、即就寝。20時くらいまで眠り続けていた。とちゅう学連からの電話で目覚め、新聞屋からの勧誘の電話で再度目覚め、いたずらメールでも起こされたので、いまだに眠い。
徹夜はカラダに毒なんだな、と改めて実感した。もう寝ます。
[PR]

by steeplechaser | 2005-11-24 23:15 | weblog  

ごちになりました!

数日前にメーリスで回ってきたCHIの校長先生との会食に追加召集されてしまい、部活も集合を待たずして途中で抜けてきた。学生のメンツはというと…Fゼミ5人+2人(いずれもHindi科)。
リトゥは相変わらず何年も前の語劇のネタを話していた。きっと彼は会う人会う人語劇を話のネタにしているのだろうなぁ…。ちょっと席が遠めだったので、よくは聞こえなかったが、こっちの方に視線をやって、「あいつはインドでインターンをしようとしているやつだ。」的なことを校長さんに言っていたように思われる。インドに行ったら、デリーのCHIでも訪ねてみたら、歓迎してくれるのかなぁ?でも忘れられている確率のほうが高い。そのときまでにHindiレベルをもっと上げないと相手にされなさそう…

そんなこんなで、会食も無事に終わった。久しぶりのタダ飯はうまかったけど、多すぎ。部活でいっぱい消費していなかったら食えなかったなぁ。とりあえず、お疲れ様でした。
[PR]

by steeplechaser | 2005-10-26 22:44 | weblog  

布教された

3限の間1階の円形食堂でゼミのやつを読んでいたら、突然2人組の怪しいやつらに
「ちょっといいでしょうか?」
「はぁ…」
とゼミ予習の邪魔をされた。なんでも、自分は東京G大のもので、将来宣教師をしたいとかいううさんくさいやつで、ここの大学のチャイ科の友達がいないか?と聞いてきた。まあ部活にいることはいるが、こいつらがうさんくさいので当然「いない」と答える。

その後は、キリスト教とはなんぞや、といった話を聞かされた。個人的にキリスト教が好きではないのだが、ここ数ヶ月で習得した作り笑いで布教の話を話半分に聞いてやった。しかしまぁ、他の大学に侵入してこんなダークサイドのオーラ全開の人間に話しかけるとは、よっぽど誰も相手してくれないんだな、とか思ったりもする。

連絡先を聞かれそうになったので、そこだけはパスしてそそくさとゼミへと向かった。そんなに俺に神の救いが必要だと思うのだろうか?失礼な話である。
[PR]

by steeplechaser | 2005-10-25 21:32 | weblog  

ぶらり大阪・京都の旅

昨日今日と大阪と京都をブラブラしながらすごしているのである。今日の今しがたまで、10年ぶりに大阪の友人と再会することになったからである。いやぁ、ちょっと無理してでも大阪に残留していてよかった。

昨日は、後夜祭の後遺症で半日気分が悪く、夕方前にようやく京都入りしてPかると行動をともにしていた。京都にいるほかの人とも会えるかなぁ、とも思ったが結局誰にも会わなかった。ちょっと残念だ。今日の午前中は梅田をフラフラと徘徊していたので、だいぶ梅田の地理がつかめてきた。ちなみにこれから、なんばあたりをフラフラしに行きます。相当な暇人っぷりです。東京じゃ考えられないですね。

しかし、10年といふ歳月は人を変えるようであり、最初待ち合わせの場所にいたはいいものの、お互いなかなか見つけられず、電話の声と口の動きでようやくrecogniseできた、といった感じであるのだ。むこうもけっこう変わっているように思ったが、私もだいぶ変わったと言われた。なによりも大きい変化は身長だろう。10歳当時の私は150cmもないチビスケだったのが、いまやそれ+30cmだから、そのギャップは大きい。それでも、お互い話し方とかは変わっていないとか、一部に面影があるのを見てホッとしていた。そんなに長くはいられなかったけど、ちょっとでも会う事ができてよかった。
東京に来る際には連絡をくださいね。お2人さん。

いつか、東京かどこかで全員集合をしたいものである。

今日夜行バスに乗ってようやく東京に帰ります。この3日間で1年分くらいは遊んだ気がするので、帰ったその日からの激務を前に憂鬱になってきた。エコノミークラス症候群には気をつけよ。
[PR]

by steeplechaser | 2005-10-23 16:34 | weblog  

国勢調査

こないだ、ポストに見慣れない封筒が入っていて、「国勢調査」と書かれていた。あぁ、これが例のセンサスか…。とりあえず、鉛筆を削って記入を始めたのだが、ちょっとわかりづらい。いまだに夏休みの身分の学生は、ここ1週間の就業時間とか日頃と違うのだから、就労のデータはちゃんと採れる気がしなかった。別に「学生」の身分だから、失業云々のデータには関係ないのかもしれないが…。今週だけ10時間働いた私は、月平均40時間働いている勤労学生とカウントされてしまうのもちょっと笑ってしまう話だ。
そんなことを考えながら、ネットニュースを見ていたら、「個人情報が…」とクレームをつけられて調査員も苦労しているようだ。ほんと大変な仕事だと思う。だから自分は明日授業をサボってでも調査員が取りにくるのを待っているつもりだ。

日本ですらセンサスはこれだけの大事業なのだから、インドのセンサスは想像を絶する調査事業であることが、すぐに想像できる。
[PR]

by steeplechaser | 2005-10-02 21:42 | weblog  

ブログ第2弾開設

もう一つブログを開設しました。今までのブログは走ってばかりの内容。んでこっちは陸上とはほど遠い日常のくだらないゴタゴタをupしていく予定です。
でも走-run記ほど頻繁にはupdateしませんのであしからず。
[PR]

by steeplechaser | 2005-10-01 18:49 | weblog