カテゴリ:インターンまで( 27 )

 

出国前のもの思ひ

いよいよ出国が明日になってしまった。

結局荷物はスーツケース1つとかばん1つに納まった。けっこう現地購入するものも多いんでこんなものであろう。あ、日本酒は小瓶で1本入れました(笑)

具体的な仕事は仕事を始めないとわからないけれど、インターン全般に共通する目標を考えておこう。
・アクシデントも笑い飛ばせる精神
・なんでも吸収するスポンジ的精神
ここからはインド版
・インド人商人相手に気圧されない。
・路頭に迷ってる日本人を見つけたら即保護(笑)
・Internationalなパートナーを見つけろ?
 ↑とある部員KTの強い要望だったけど、さすがに無理っす。

ではでは、いろいろな人から「無理しないように」と言われ続けたので、やっぱりとんでもない行動なんだなぁ、と思いつついろいろな面で「無理しないで」いってきます。

最初の試練はデリーからジャイプールまでの約バス5,6時間の移動。おそらくインド最初の更新はジャイプールからになりそうですね。
[PR]

by steeplechaser | 2006-02-25 13:01 | インターンまで  

出発準備に明け暮れて


午前:抗生物質Get
午後:肝炎の予防接種 2nd
夕方:旅行用品売り場で適当に買出し
夜:アイセックで情報収集
今:VISAのための書類をGET!!!!!!!!!!!!!!!

と一気に進んだー♪何よりもVISAを取れる用意ができたのが一番嬉しい!明日早速大使館にFaxして人質(物質)になっている私のパスポート君を救い出しに行くとしよう。
なんて喜んでいる間に、出発まであと1週間を切ってしまった…( ̄□ ̄;)まだまだやり残したことはあるんだけどなぁ・・・もう来週の今ごろにはインドでの激動生活が始まってるのかと思うと、最近時間が過ぎるのがなんか早い。予定がびっしり詰まってるせいもあるけれど・・・

そろそろパッキング始めないと親もうるさいので、ほこりをかぶったスーツケースを引っ張り出すとしよう。あれ?ひょっとして仕事だからスーツも必要か・・・こりゃ一着の犠牲は覚悟ですな。
[PR]

by steeplechaser | 2006-02-21 00:39 | インターンまで  

memo

残りのタスク

VISA(火急!)
デリーの宿の予約
抗生物質
肝炎予防接種
ドルへの換金
連絡先とかの整理
遺言状(爆)

来週はなにやら忙しくなりそうだ。正念場だな。
[PR]

by steeplechaser | 2006-02-17 00:08 | インターンまで  

VISAを求めて

そういえば金曜日に九段下のインド大使館へ単独で行ってました。観光ではないVISAを取るためにいろいろと書類が必要で、aiesecの人に聞いたり、大使館のHPを見たりしつつ、書類を用意して臨んだわけだが・・・

X-VISAって、何物だ?と思わず聞き返しそうになった。VISAのタイプで就労(E(=Employee)-VISA)とばかり思っていたら、インターンで行く場合はX-VISAとかいうほうの分類になるっぽいです。まぁ、普通に申請できたからいいけど、そんなの初耳だよ。でもそんなの誰も露知らず、記入の仕方がさっぱりなのでそこは「就労」で書いて修正してもらう、ってのも1つの手かと。

でも結局AN2枚では、VISAが降りてくれない模様。やはり企業からのinvitation letterが必須、とのことで、社長が日本にいるうちにケータイにTel。なんとか今週の頭に書いてくれることになった・・・わけだが、例によってsandeepは職務怠慢の気配濃厚。今週末には来てくれる事を願うばかりだ。やれやれ、リアルに来なかったらサインのコピーもあるし捏造してやろうかなぁ・・・

そんなこんなの不完全状態で、うーむとうなりながら帰り路についていたら、九段下に靖国神社があることにいまさらながらきづいた。が、別に参拝する理由もないのでスルーさせてもらった。
[PR]

by steeplechaser | 2006-02-15 01:02 | インターンまで  

ANキターーーー

待望のANが届きました。
ようやくVISAの申請に移れそうです。しかしまぁ、前の件でもそうだったけれどブログにこうして書いた矢先にアクションが起こってくれるのがちょっと不思議でもある。なんてただの偶然だと思うけど・・・
メールのやりとりで笑えたのが、送り主のSandeepの書き出し
ANが滞っている間、メールの回を重ねるごとにSorry→Extremely sorry→apologiseと段階を経ているようだ。でも同時にHello→Hi→Heyとぶっきらぼうになり気味なのも笑えた。
なにはともあれこれで次の段階へ。関係者の皆様お騒がせしました。

ここまでは非常に順調(?)だが、ゼミのほうが・・・orz
明日は缶詰に決定。
[PR]

by steeplechaser | 2006-02-04 20:21 | インターンまで  

こんどこそシメル

2/1 0:00
yahooメールに一通のメールがきていた。
「extremely sorry. ・・・・・・Tomorrow morning ・・・・・・・・mail u the Acceptance Note 」
とかあったのに、現在自国 2/4 0:50。つまり早3日経過。やっとメールが来たと、笑って許してやろうかと思っていたらこの通り。つくづくこいつらの時間感覚にやきもきする日々が続いております。まぁ来週中にでもVISAの申請ができれば余裕なんだけど・・・そういう問題じゃないだろうよ、と。空港で待ち合わせしようとしてやつらを空港に放置して自力でJaipurに行ってしまおうか、とかそんな悪どいことも考え中。
今日もまた催促メールをかましてやりました。
[PR]

by steeplechaser | 2006-02-04 00:53 | インターンまで  

理不尽な飛行機代

ANがどうも来ないと悶々としていたら、今日ようやく返信があった。
どうやらこいつは俺のdeadlineが近いにも関わらずどっかへ行っていた模様。それならそうとさっさと仕事を片してから行けっての。まったく…

でもまぁ、これで本当にANが来る目途がたったわけで、次なる「VISA入手ミッション」へと移行できそう。ついでにヒコーキの予約をしに旅行業者を訪ねたら、普通のチケットに比べて就労みたいに往復のスパンが長いとべらぼうに高くつくらしい。3/31までに帰ってくるチケットは65000円で往復買えるのに対して、4ヶ月オープンは11万ちょっと、1年オープンだと18万近くまで跳ね上がってしまうのだから理不尽でしかたがない。しょうがないので片道にしたのだが、それでも78000円。意外と痛い出費…それに加えて海外旅行保険も9ヶ月クラスになると9万近くになるわけで…出発までに20万くらいは用意しないといかん、ということになるわけです、はい。
まさに「苦労は買ってでもしろ」という格言どおりだが、買うものはきっとpricelessに違いない。

バーザールで見つけたチャイグラス、Rs.10
ちょっと気張ったレストランでの食事、Rs.150
インド人たちとの出会い、priceless

なんて某CMのフレーズが今頭に浮かんだ。
[PR]

by steeplechaser | 2006-02-01 00:23 | インターンまで  

2月にやること

ANはいまだこないけれど、研修先の社長ともあっているし体当たり的にそこに駆け込めばインターンもできるだろう、ということで別の準備をサクサクと進めてしまうことにした。
がっこの近くの病院にて肝炎の予防接種だけは受けることに。こいつばかりは食い物とかで感染の危険性があるらしいのでリアルに起こりうるのでね。ほかにもマラリアだの日本脳炎だのコレラだの赤痢だの…と数え上げたらきりがないが、日本脳炎なんかは予防接種そのものができない時代になってしまったし、残りのは自己管理でカバーするっきゃない。(肝炎も自己管理で気をつけなきゃいかんのは言うまでもなし)
気休めとなるか下痢だけで済むかはわからんが、体力だけはフルを完走するくらいつけといたからなんとかなる気がする。前回の旅行である程度免疫ができていることを願う。

残りのタスク
・予防接種(2回目)
・VISA …AN待ち
・飛行機の予約
・保険の申し込み

はやくANこーーーーい!
[PR]

by steeplechaser | 2006-01-30 17:11 | インターンまで  

お、お前のしわざかー!

ANが来ない理由がわかったような気がした。企業のほうは問題ないようだ。しかし、「AIESEC INDIAでANが滞っているんじゃないか疑惑」が浮上した。
それに気づいたのはHIにてインドへ電話してからのこと。つたない小生の英語力で必死のやりとりをしていくうちに当初は会社の人間とばっかり思っていたSandeepという人物が実はAIESEC Indiaの人間っであり、そいつが書類を送ってこないんじゃないかと…
なるほどね…お前のしわざか!こんにゃろう
でっまぁ、会社に電話した際にSandeepに今日伝えてくれ、と伝言しておいたのでなんとか目処は立っただろう。
でも、本人に直に要求しないと信用ならんので、また明日HIに赴いて電話ミッション・2を遂行するとです。レポもあるのに小一時間ほど付き合ってくれたおっつーに感謝です。
[PR]

by steeplechaser | 2006-01-26 22:37 | インターンまで  

そろそろキレ気味

うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーむ。。。。。

ANが来ない!
やつら先週のメールの応酬で、会社から送ってくれるとか言ってたくせに、このざま!Deadlineがあと1週間だってことわかってんのかなぁ…今日また最速メールを送りつけて「Please send me AN TODAY」と強調してやったのに音沙汰なし。やつらの時間感覚に今更ながら腹が立っております。くそぅ、ANとか来ないと就労VISAも取れんし、飛行機のチケットの目処も立たないから先に全然進めず。
いっそのことAIESECと関係なくJaipurに行って直接押し掛けてくれようか。社員の誰かの家に泊まるくらいはできるだろうし…とりあえず観光VISAで半年もたせて、現地で3ヶ月延長すれば期間的には余裕。向こうででも「就労」に切り替えるのは可能だし、選択肢の中にいれとこ。

そんな不安定な精神状態でありながら、今日Fゼミの発表を迎えたのでありました。まぁ残り物の4ページくらいだったから比較的軽くて済んだけど…
[PR]

by steeplechaser | 2006-01-24 23:12 | インターンまで