カテゴリ:COE( 14 )

 

引き継いだ先には

今日で部活もCOEも最後。出発4日前までバタバタとしてしまったけれど、一通りは引継ぎも済んだ。4月から今まで約1年の間に、新聞だったり地図だったりといろいろな古文書を扱い、よそで使えるかどうかはわからないけどいろいろなスキルを学び、最終的には、図書でもデータベースでも最前線に立ってしまった。

今までのバイトの回想シーンへ
[PR]

by steeplechaser | 2006-02-23 01:24 | COE  

最後にやらねばならぬこと

今週は仕事を引き継ぐためにCOEに出ずっぱりにしたのだが、COEでやってきたことを引き継ぐのはそう簡単なことではない。というのも、普通の職と違って、特殊な文字入力をしたり、Hindiみたいなインド諸語を扱い、そのうえ雑務をこなすので教える量が一度に収まらないわけなのである。そのうえ、引き継ぐ人が1人ではないので理想としては入れ替わりで引継ぎの作業をしておきたいところなのだが…そううまくもいかなそう。さしあたっては、DBの入力の細かい部分を教えるのが精一杯。一度レクチャーを受けていても、実際に入力しようとした際に、疑問点がしょっちゅう出てくるため、最初は脇でサポート必要があるわけなのだ。あと1週間もしたら自分もCOEを去るわけで、それまでに教えられるだけのことを教えておかないと入力中に混乱するのは目に見えている。

そんなわけで、最後にできる仕事(?)は、詳細にわたる資料の作成と実践的な指導なんだと思う。あと1週間でどこまで引き継げるかが、書誌目録のプロジェクトの進行を左右するだけに休む暇はないなぁ。
[PR]

by steeplechaser | 2006-02-15 00:27 | COE  

新スキル習得

COEの新たなミッションが始動した。
データベースを使った目録作りなのだが、そのために学生が4人ほど招集され、説明を受けていた。話の流れで自分も説明を受けることになってしまった。こうして自分もデータベース作成に関わるわけである。今日さっそくモニターとしてちょろっと作成してみたのだが、思ったよりも難儀する作業のようだ。まぁ、会社とかでも事務作業とかで名詞をもとにデータベースを作る作業もあるだろう。そのためのスキルアップと思って、副業として、本業である図書関係の仕事の合間を縫って適度にやらせてもらうとしよう。

データベースソフト、「アクセス」は初体験なのだが、エクセルとかよりも使い勝手がいいようだ。そういえばだいぶ前に陸上部のOBと話したときに、住所録のフォームを大改造して「アクセス」によるデータにしたら修正とかしやすいんじゃないか、とか言ってたような気がする。まぁ、所詮酒の席での思い付きだろうから、それいこう、まったく話の議題に上らないまま今日まで来ているわけであるが・・・現実的にはアクセスとか使ったほうが今後のためにはいいのかなぁ、とか思ったりもした。
[PR]

by steeplechaser | 2006-02-04 00:19 | COE  

新たな展開

今日h5さんがCOEに現れた。彼も来週からCOEで働くとの事。COEにたまりにたまっている本をどんどん図書館に搬送して事務局内をすっきりさせるミッションを遂行中の中で、人員の拡大はありがたい話。
こっちのほうは順調なんだが、相変わらず企業からは音沙汰なし。まさかANも郵送してたりしてないよなぁ…リミットが近づくにつれて、こっちのリミットブレイクも近づいてきている今日この頃。
[PR]

by steeplechaser | 2006-01-25 21:03 | COE  

今日もお勤め

センター試験前日なので、今日は講義棟に入れません。
でも、我々COEの人間は特別なパスをもっているのであっさりと侵入ができるわけです。というわけで、何事も無いかのごとく淡々と仕事しとりました。くそぉー、「バイト休みだ♪」とか思っていたのになぁ…。ここは大学とはまったくもって別に動いている機関なんだと改めて認識。

数十ページに及ぶリストにある本たちを事務局内にたまっている本の山から捜索し続けること6時間、相当数の文献が発見されたのであった。ちなみにこれらの本たちは本に張ってある登記番号がまだ振られていないものたちであり、ゆくゆくはこいつらにもナンバリングがなされるわけなのである。軽く2000冊はあるだろうか、一気に図書館に運んで職員をあたふたさせてやろっと。

明日は雪らしい。センターの日ってなぜかいつも天気が悪い。体育の日が晴れの得意日なら、センターの日は雨or雪の得意日なのだろうか?受験生のためにも交通機関はくれぐれもダメージを蒙らないでほしい。
[PR]

by steeplechaser | 2006-01-20 20:41 | COE  

机の上がすっきり

初仕事にして、大きなノルマがようやく終わった。タイから来ていた500冊以上の文献の整理ができ、図書館に無事運びこむ任務を終えた。おかげさまで、タイ文字の判別は大分すばやくなったし、一部だけなら発音できそうな気がした。

それよりも嬉しいのは、机の上を占拠していた本たちがいなくなったおかげで、ようやく人並みのテーブルへと様変わりしたことである。他の人もここでご飯を食べられる生活に戻れるし、本で向かいの人の顔が見えない、なんてこともない(そんなには積みあがってないけれど)

図書の仕事が終わったら、そのうちデータベースの使い方でも教えてもらお。こうして、私に降りてくるミッションは後を絶たない…
[PR]

by steeplechaser | 2006-01-05 17:52 | COE  

仕事納め

今日で、今年のCOEのお仕事も終了。相変わらずのシール貼りだが、だんだんタイ語の文字も見慣れてきた。今日けっこう処理した!と思ったが、それでもまだ150冊くらい残っているだろうか…来年に持ち越しになってしまったのは残念。
今日は図書館にガラガラと台車で本を運んでいるところで、Hindiの人と遭遇してしまった。あなかしこ。

今夜から3年生以上でスキー合宿。3年ぶりのスキーなのでかなり楽しみ♪じゃ行ってきまっす!
[PR]

by steeplechaser | 2005-12-27 17:59 | COE  

俺のがんばりしだい…

今日から新たな仕事。
COEで買った本を図書館の棚にならべられるように、蔵書番号のシールとバーコードを貼るもの。つまりは、私が仕事をするたびに新たに蔵書が増えていくというわけである。

と謳っておけば、聞こえはいいけれど至って地味な作業に変わりない。301の事務所の棚から該当する本を探し出して、シールはりをしていくわけなのだが、この本が曲者なのである。英語はもちろん、ヒンディー、ベンガル、その他インド諸言語、東南アジア系の本が立ち並ぶ棚を捜索するので、いつどんな言語の本にぶつかるかわからないわけだ。
最初は、机の上にどーんと構えている500冊近くのタイの文献の整理をさっさとつけるということで、まずは英語の本を片付け、ついでタイ語を…読めるようになる必要があるんだろな。

でもまあ、ゆくゆくはそれら文献を生かすであろう後世の学生のためにも、早く図書館でその御姿を拝めるように、せっせとシール貼りにいそしむことにしよう。
[PR]

by steeplechaser | 2005-12-14 20:47 | COE  

勤労感謝の宴

今日は、COEの忘年会。とはいえ、急に決まったことであったので、出席者は約半分。うーむ残念。
調布の焼肉屋GでF先生を囲いつつ、実にいろいろな話で盛り上がった。自分自身ここの人たちとそういう面白い話をしたためしがなかったので、人間関係中心の話を中心に盛り上がっていた。知らなくていいこともあったし、知らない名前がカミングアウトしたり、そーだったの?と思うような話題もちらほらと…F先生の今後の人生設計とか、鋭い突っ込みもあってゼミ飲みでもなかなか見られないF先生を見ることができた。これぞCOEでのバイトの特権か?
極めつけは、私へ矛先が向いたネタ
「…Jaipurに言ってきた後に、そこで1.5カラットのダイヤを持ってCOEに復帰→とある事務局員の人(一回り上のお方)と再来年にゴールイン!ということで待ってるから迎えに来てね♪」…っておいおい、そんなネタ、社交辞令ですって。笑いながらみんなどこまで本気で言ってるんだろな?とちょっと不安になったりも。
冗談と若干本気に取られたのとが混在する宴であった。
[PR]

by steeplechaser | 2005-12-09 23:26 | COE  

ネパール地図完結!

ようやく大量のネパール地図の整理が終わった。
エクセルで処理してみて、カウントすること実に68o枚。よくもまぁ、COEもこんな地図を買って放っておいたもんだ。整理後、ネパール全土の地図を加工して、緯度経度の中に7'30"ごとにグリッド線を引き、該当するナンバーの地図の色を塗っていくと…見事にネパールをカバーしてくれているわけだ。ゆくゆくは、yahoo Mapみたいに、web上で利用できたりなんかしたら…という構想らしいが、とりあえずその下請け業務は完了である。F先生は「年度内にでもできれば」的なことを言っていたけれど、以前の旧日本軍がしようしていた地図の整理で「地図詠みの心得」を習得した自分は、今回の地図整理も超速で片付けてしまった。

Yeah!!と思ったところで、来週から別の指令が下る模様…
この仕事、一つ一つが長いスパンの仕事で普通のバイトみたいなRoutine Workじゃないのに実に終わりがないものなんだなぁ…と痛感。
[PR]

by steeplechaser | 2005-12-07 23:28 | COE