カテゴリ:りくじょ( 49 )

 

府中駅伝・・・そして追いコン

わけあって、今になっての更新になってしまいました。
昨日府中駅伝があったわけですが、マラソンの後、2週間ばかり走れなかったばかりに、ヘロヘロですた。記録は・・・16分27、と2年前よりも遅いタイムでただひたすらにへこみました。それでも一応総合トップのタイムなんだけど…こんなタイムで総合1位でいいのかい!と自分に突っ込みたくなった。
んで、そのまま追いコンに突入したわけだが、どういうわけか今年は非常におとなしかった。やっぱ去年はU氏みたいな大物が主役だったせいなんだろうか?去年が荒れに荒れただけに今年は、正直拍子抜けだった。ちょろっと1年生相手に追いコンの恐怖を語ってしまっただけに、びびり損させたけど、まぁいっか。

そんな平和な追いコンもほどほどに、家無き子の我輩は帰るわけもなく、とある家に居候してそのまま今日のゼミに出場したわけで…

次号に続く
[PR]

by steeplechaser | 2006-02-13 00:53 | りくじょ  

久々のスピード系

メニュー:1000m×3(200mjog)

3'13"9-(68")-3'14"2-(69")-3'12"0

てな具合。1000mなんて12月の頭にやって以来まったくだったんで動きがかなりバラバラだったなぁ…でもぶっつけで府中駅伝を走る勇気もないので、テスト前だけど強行してみたとです。今日はいつもに増して寒かったので、肺が冷気でやられたっぽい。おかげでしばらく息苦しかった。風邪だけは引かないように気をつけよ。
[PR]

by steeplechaser | 2006-02-06 21:27 | りくじょ  

やっとまともに?

走れるようになってきたのかな・・・?
走り出してまだ3日目だけど、芝生とかを使って60分弱のjogができるようになってきた。といってもまだ4'30"/kmよりも遅いゆるゆるペース。あと1週間でどこまで回復させられるか未だ未知数なり。
通学生活に早くも嫌気がさしてきて、周りの人たちからも「疲れてる?」と突っ込まれまくったのだが、今日は久々に家でのんびりできたので多少は回復したようだ。日高から通いつつ1日1runを入れるのはけっこう厳しい。でも、あと1週間ちょいは粘ってみよう。

もっともその週にテストが3つあったり、ゼミの発表を控えていたりしてしゃれにならない状態なんだけど・・・なんとかなるか。否、なんとかせねば。
センの本もあと200ページあまりあるけどがんばって読み進めていこう。
[PR]

by steeplechaser | 2006-02-02 23:36 | りくじょ  

トレセンの日々

昨日今日と雨に見舞われたせいで、トレセンでのリハビリを余儀なくされたわけで、足のマメを気にしつつトレッドミルで30分ばかりjogをしていた。本当は芝生とか土の上が一番いいんだけど、天気がそうさせてくれないのだから仕方がない。明日あたりには外で走れることを祈るばかり。
気がつけば2月に突入してしまったわけであり、府中駅伝までもあと10日ばかりになってしまった。どうやら大幅なチーム解体が起こり、再編成されるらしい。でも、自分ら中長陣の1区は不動だろう。土曜日か月曜日の練習で1000mのインターバルでもして設定タイムを決めるとしよう。
[PR]

by steeplechaser | 2006-02-01 19:54 | りくじょ  

意外と重症の疑い

先日のマラソンで出来てしまったマメが実はけっこうやばいんじゃないか…という疑惑が浮上してきた。きっかけは実家で親に診られて表情が一変したとき。こんな足でインドの土を踏んだら間違いなくなんかの雑菌に蝕まれるとか。足裏のしかも「ボシキュー」なのでいつも体重が乗るわけで、再生にも時間がかかりそう…最低でもあと1週間は様子を見る必要がありそう。まだしばらくは変な歩き方の日々が続きそうです。

病院いったほうがええかなぁ…でも保険証を実家においてきてしまった( ̄□ ̄;)
[PR]

by steeplechaser | 2006-01-23 22:10 | りくじょ  

そういえば

2月11日に府中駅伝なる駅伝がある。5km×5区間の計25km。「部員全員強制参加」というわけで短距離陣営にとっては非常に頭の痛い行事があるわけなのだが、つい先日そのオーダーが発表されたのであった。
チームは恒例の短距離も中長距離も老若男女ごっちゃになった拮抗編成。一度でいいから1チーム大まじめに組んだ駅伝をやりたいなぁ、と入学当初から思い続けてきたけれど、どうやらうちの部じゃ無理そうなので、そんな淡い夢も捨てて中長のみで構成される1区の戦いでぶっちぎることになるであろう。部内でもそろそろ府中駅伝に備えてjogしだしたりと動きがあり、けっこう真剣勝負になる今回は記憶の中では最多の5チーム出場(!)25人も苦しい思いをするんだなぁ、と。

巷ではどのチームが優勢だとか、そんな議論もあるだろうけど、正直うちは厳しい予感。計算上俺が1区で2分差くらいつけて初めて2区までは先頭でいってくれるんかな…とか考えたら俺は15分半切りで行かないと、ってね。まぁ無理な話だ。まるで高校駅伝で1区だけ留学生が速いどっかの高校(仙台育英は例外)みたいな展開だ。「うちの2、3区は確実に後続から追われる1vs4なんです」ってコメントしてやろう。いずれにしても俺のあとで襷をもらう2、3区の人御愁傷さま~♪

というわけで今回は「部内区間賞」もとい「区間新」でも狙っていきましょい。でも出たとして15分後半だろうけど…
[PR]

by steeplechaser | 2006-01-22 00:15 | りくじょ  

こりない人

マラソンでできた水ぶくれの回復具合を見つつ、ちょっとjogしてみようかな…などと考えてしまったために、またヒリヒリする思いをしてしまった。マラソンの1週間前に同じことしているくせに、学習してないなぁ、と足裏を恨めしく見ながらガーゼを巻いた。

やっぱり「今週は走るんじゃない」と天の声がしているのだろうか?それとも、「走っている暇があったらさっさと荷造りせい」とせかしているのだろうか?ともあれ、今日急ピッチで本棚を空にし、カラーボックスの中もまばらにし、残すは小物たちと電機類だけになった。日曜日までならよゆー。でも、それプラス掃除も本格的にやらねばヤバイ様相。2年半使った家の汚れは半端ないことを覚悟して、また明日やることにしよう。ふぅ。

トースター
シューズラック(10足くらいおける)
食器各種

を引き取ってくれる方、まだ募集中。
[PR]

by steeplechaser | 2006-01-19 20:43 | りくじょ  

フルマラソン奮戦記

ついにこの日が来てしまった。
東京は荒川の河川敷、コースは終始川沿いのサイクリングロードと風をさえぎってくれるものがゼロ。スタート地点から最初は6.2km下流に南下して折り返し、スタート地点を通過して今度は上流に向かって4.3km行き、折り返してきてスタート地点で21.1km。これを2周するだけ、と至ってシンプルで味気ないコースだった。
というのは簡単だけど、実際10km直線はやっぱり気が滅入る。

とまぁ、単調なコース紹介はこのへんで。参加者はだいたい200人ちょいか、少ないのでスタートも最前列を取れた。ラッキー。
AM9:30スタート!

レース模様はこちら
[PR]

by steeplechaser | 2006-01-15 21:34 | りくじょ  

フルマラソンを直前に…

いよいよ明日に迫ってしまった( ̄□ ̄;)
明日の9:30にはスタートし、およそ3時間後には精根尽きた姿になっているのである。
今までで一番走ったのは30㎞、そのときで既にヘロヘロになっていたから、そのあとの未体験ゾーンでどんなことになるのやら…しかし、去年の夏にやった富士山よりも時間はかからないし、平坦な荒川沿いの道だし、なんとかなるような気もする。

キロ4でいくと2時間48分ちょい、キロ4'10"だと2時間55分くらい…だから、大体この辺のペースで押せれば「サブ3」。それで十分過ぎる。

では、いざ行ってまいります!
[PR]

by steeplechaser | 2006-01-14 14:48 | りくじょ  

血マメ警報

メニュー:多摩川20km走、が15km過ぎで激痛…

途中からキロ4ペースでわりと快調に進んでいたのになぁ…10㎞過ぎで足の裏にマメができた感じがした。場所が場所なだけに、どうやっても5㎞くらい自分の足で帰らねばならないので、びっこ引きながら痛みをこらえつつ帰路につく。マメなんて何年ぶりだよ!と思いつつ足を見てみると、やっぱり。水ぶくれになってました。そいつが5㎞の帰路で擦れて赤くなっていたので、焦った。

こんな数センチの外傷なのにやけに痛いのが腹立たしい。でもまぁ膝とかじゃないからまだましか…
[PR]

by steeplechaser | 2006-01-09 14:43 | りくじょ