カテゴリ:りくじょ( 49 )

 

フルマラソンに向けて

1~8日のReview

Sun:初詣jog(45'くらい)
Mon:rest
Tue:50' jog
Wed:17km AT走
Thu:50' jog
Fri:rest
Sat:rest
Sun:60'jog (14km)

とまあ、年末年始のゴタゴタの割りにそれなりの練習時間を確保していたことに気づく。でも、気がつけばレースまであと1週間。ジタバタしてもしょうがないが、最近長いのを走っていないので1回くらいは20kmを入れるようかな?

未知の距離に挑むのはいつだって恐怖もの。30㎞までは経験してるので、なんとかなるとは思うけど、35㎞あたりで…と最近ビビリ中。
[PR]

by steeplechaser | 2006-01-08 22:12 | りくじょ  

箱根駅伝~復路~

今日は、テレビにかじりついて観戦。
例年と違って、目まぐるしく順位が入れ替わる展開に驚いた。早稲田のシード入りを切に願っていたけれど、アンカーの地力の差が出たような感じだった。日体大も東洋もキャプテンをアンカーに擁していたので、それ相応の意地があったのだと思う。実力差は多少あっても、気持ちでカバーして勝負できるのが駅伝。たとえアクシデントがあって個人のレースでは棄権したくなる状況でも辞めるわけにはいかず、襷をつなごうという気力が走らせるのが駅伝。

お正月の風物詩、箱根駅伝も今年は波乱続きだった。そんななかで、実力を発揮できる人って本当にすごい、改めて思う。
[PR]

by steeplechaser | 2006-01-03 13:58 | りくじょ  

箱根駅伝応援

朝5時、眠い目をこすり、寒さに震えつつのそのそと起き上がった。
今日は箱根駅伝5区のチェックポイントの小涌園前に集団で張り込んで、高岡氏を応援しようという計画の下に一同集結することになっていた。

沿道で待っていても通過するのはほんの一瞬だから、テレビのほうがよく観られるのは事実。でもやっぱり直接行って応援したいのが、仁義ってものでしょう。

5時半過ぎ、家を出発…続きはこちら
[PR]

by steeplechaser | 2006-01-02 21:45 | りくじょ  

高校駅伝

何もすることがないので、うちの大掃除をしながらテレビで高校駅伝を見ていた。

男女ともにけっこう面白いレース展開で飽きなかった。例年都大路でヘロっていた埼玉栄が今年は両方とも入賞で驚いた。
今回は予想以上に世羅がずっと優勝争いに絡んでいて驚いた。ケニアン留学生のパワーもあるだろうけど、そのリードを保って粘る力はすごいな、と思う。でも見ていておもうところは、やっぱり1区とか3、4区といった長い距離の重要区間の出来が大きく左右するのを痛感する。しかし、今年のような終盤にもつれる優勝争いでは後半の5~7区のちょっとした差が大きく響くのだから、どの区間でも必死だ。そういう意味で、今年3連覇を達成した仙台育英は強いんだと思う。

なんて一丁前に評してしまったが、いかんせんこういう駅伝を見るとどうしても血が騒ぐのである。モチベーションを上げたところで、これからjogしに行ってきます。
[PR]

by steeplechaser | 2005-12-25 14:38 | りくじょ  

メリーハシリマス

今週のReview

Sun:16km AT走(4'/km)
Mon:60'jog+1000m(2'56"0)
Tue:23km走(4'10"→4'/km)
Wed:Rest
Thu:45'jog
Fri:200m×5(エンドレスリレー)
Sat:17km AT走(4'/km)

今週は約80km走ったようだ。昨日とかほとんど距離を走っていないので、実質は5日で80kmといったところだろうか、けっこうなことである。月金以外は一人で走るしかないのがきつかったわぁ。

さてさて、今夜はぐりんはいつにお世話になろうか、それともなんかDVDでも借りてのんびりと鑑賞しようか、身の振り方を考えようと思います。
[PR]

by steeplechaser | 2005-12-24 16:13 | りくじょ  

納会

今日は部活の練習納め。
7人で200m×5のリレーというこうおで、いつも出していないスピードでの練習であった。日頃そんなスピード出していないのでどうかなぁ?とか思っていたけれど、意外とタイムは良かった。もっとも、来月マラソンに挑む身には200mのスピードなど関係ないんだけれどもね…でもまああっても損はないか。

その後で、吉祥寺にて納会
1次会は、しゃぶの食べ放題
│ちょっと時間が空いたので、数人で1時間ほどビリヤード
2次会はスペシャルゲストにMK氏を迎えてのダラダラ気味の飲み
3次会はS田氏が参入しての養老飲み

そして最後は我が家にてS田氏とゆるゆると飲んでいた。なんか久々にS田氏との2人飲みだったなぁ。

そんなこんなの納会を経て今年の部活も終了。なんだかんだで今年は去年のケガをひきずっていたものの、陸上競技としては1500mや3000mで記録も更新できたし、総合的にはいいものであったのだろう。来年もみんなケガなく競技できることを願うばかり。
[PR]

by steeplechaser | 2005-12-24 01:42 | りくじょ  

今週はがんばる週だ

なんだか、別人格のやつが書いてたブログをM&Aによって吸収したら、こっちのネタも陸上関係が急増したなぁ…まいっか。

メニュー:95分間走(23kmくらい)@多摩川

最初はもっとゆったりとやってるはずだったのに、予想以上に足取りが軽くなってきたので、4'10→4'/kmぐらいでずっと多摩川のサイクリングロードを快走。いやぁ、この時期の昼間って長距離にはもってこいの気象条件だこと。なんだかんだで20kmもこなせるようになってきたし、これなら来年早々にフルに挑戦できっかも、と、昼ごはんのうどんをを休み休み食ってる分際で、調子こいてます。でも今日の感触だと30kmくらいまでは快調にいけるような気はするが、やはり未知の領域である30km以降がキーになるだろう。

そんなわけで、1ヵ月後のフルを見据えて今週はもう一踏ん張りしてみよ。自分曹洞宗派なんで、キリシタンではないので、24日がどうとか関係なかとです。きっとその日も20m走とかやる気満々です。こういう24日の過ごし方もいいんでないかと…軽く自虐的になりました。

それはさておき、夕方からゼミの飲み会なので、久々にうまい酒をいただこうと思います。
[PR]

by steeplechaser | 2005-12-20 16:06 | りくじょ  

北風ぴーぷー

メニュー:16km AT走@野川公園

風が強くて顔が痛いくらいだった。天気予報でも今日の体感温度は氷点下レベルとか言ってたような記憶がある。普通なら20分か30分くらい走ればカラダが温まってきて手袋を外すことが多いのだが、今日は1時間くらい走りっぱでも手袋をしてないと手がガチガチになってしまうくらい寒かった。

野川公園もすっかり冬めいていて、木々の葉もすっかり落ちて、こんもりと積もっていた。あれで焼き芋とかやるとうまい焼き芋になるんだろうな…とか走りながら考えてしまった。そういえば、今日はいつもいる焼き芋屋がいなかった。平日もよく現れるのに、一体どうしたんだろうか?またそのうち現れるかな?
[PR]

by steeplechaser | 2005-12-18 16:11 | りくじょ  

移転

りくじょネタもこっちに移転します。

~今週のReview~
Sun:10000m記録会
Mon:50'くらいjog+1000m(2'55")
Tue:rest
Wed:40'jog
Thu:50'jog
Fri:rest
Sat:60'jog

jogしかやることないみたいです。日曜日に10000mやってから、というものカラダががたきてます。そろそろサクっと20kmくらい走れる体力に戻したいものだ。
[PR]

by steeplechaser | 2005-12-17 19:22 | りくじょ