カテゴリ:しゅうかつ( 10 )

 

就活終了

とりあえず進路先が決定しましたので、陸上に復帰しようと思います。

今日ちょっとだけジョグしたら、走りの感覚を完璧に忘れていたのでまた一から再出発ですね。
がんばります。
[PR]

by steeplechaser | 2007-04-20 01:01 | しゅうかつ  

まだまだ

就活は佳境に入ってきた様相。

とりあえず筆記を乗り越え、今週は面接の嵐の予感です。


草々
[PR]

by steeplechaser | 2007-04-09 00:45 | しゅうかつ  

近況

今週は、大手商社ほかの筆記の嵐です。

あまり情報は公開したくないので、とりあえず激動の4月が始まった、とだけお伝えしておきます。
そんなわけで、しばらく更新をストップします。

P.S. 体調はそこまで崩しておりませんのでご心配なく
[PR]

by steeplechaser | 2007-04-05 00:18 | しゅうかつ  

しゅうかつ近況

最近こっちの更新をサボりまくりですね。
ミクシにはいっぱいくだらないことを書いているけれども、あんまりこっちにはアップする気がおきないもので…

とりあえず近況。
今週あたりから、筆記やら選考が再び始まりだし、世間ではちらほら最終だの内定だのという単語が聞こえてくるのを尻目に、これからの勝負に備えているところです、はい。

筆記試験の予約で4月のはじめはいっぱい。

徐々に手帳の予定が「選考」で埋まっていき、4月に入った途端ノンストップで筆記やら面接やらを迎えることになるであろう。
はじめの4日間で、筆記×6、面接×1、webテスト×2は覚悟。

そして今夜から大阪に行ってまいります。
わざわざ面接に出向きます。大阪にしか会社がないからしょうがない。志望度が高くないとそんなことやりませんて。
0泊3日の強行日程だけど、夜にはインド飲み会があるのでそっちはエンジョイさせてもらいましょう。

草々
[PR]

by steeplechaser | 2007-03-28 19:40 | しゅうかつ  

気合

気がつけば今週は10箇所行くことになってました。

せっかく予約取れたセミナー、キャンセル待ちしてたら繰り上げてもらってしまったセミナー、選考の予約…

そんなこんなで10箇所になったとさ。でもこんなの今週だけ。
来週はエントリーシートに没頭できる…はず。

今日は山手線と京浜が運転見合わせのため、そのシワ寄せが埼京線にきたために、帰りの電車でつぶれるかと思った。たまにのアクシデントに乗客はみな苛立つ。
これだから通勤電車はいやなんだよな…

それもまた就活か。
[PR]

by steeplechaser | 2007-03-06 00:48 | しゅうかつ  

The・Negative

Negativest…most negativeというのが面倒なので。つまりマイナスオーラ全開。

珍しく明るいうちに家に帰ってきたので、しばし考え中。

自分の目指すものは、何か?
見えているようで実は見えていない、というのが最近の感覚。

時折、自分が事情をわかってるかのような錯覚に陥ることがあり、妙に背伸びすることもある。けれども、自分だって何もわかってないし、何をしたらいいかだってろくすっぽ知らない。
いくらインドで生活をしてきたからといって、そこから何もかもが見えたわけがない。

「インドに行ったいけしゅんならだいじょうぶ」
たまに人から言われたりするけど…その根拠は実は何もない。ただだいじょうぶそうなオーラを出すだけであり、ちょっと深くつくと意外と脆いんです、はい。
最近多忙につき深く考えてこなかったけれど、ESのネタを考えていても、インドネタで攻めるか、自分はこれをやったという自慢ネタのどっちかに傾きつつあり、こりゃまずい、と振り出しに戻る。
コアがやや崩れつつあるので、ES書く気力も減退。

あー、久しぶりにきた。The・ネガティベスト思考。

実は、「律儀すぎる」とか「苦労症」以前のこの思考に陥ることそのものが欠陥の根本。インドで少しはポジティブになれたかなぁ、と思う傍らで常に落とし込む機を伺っている思考なだけに性質が悪い。最近遭った人には見せてなかったかもしれないけど、ここ数日の私はそんな調子なのです、はい。

否。
随所でネガティブ思考の片鱗をみせていたかも。

とりあえずカゼ気味でも花粉症気味でもあるので今日は休みます。そう思いながらも、明日郵送で出すES書いてたらこんな時間…
[PR]

by steeplechaser | 2007-02-22 01:47 | しゅうかつ  

初・面接

いよいよ選考が始まった。

グループとはいえ、やはり緊張してしまう。そんなところへ不意打ちの質問が飛んだ日にはそりゃ頭の中が真っ白になるって…今日はそうならない質問でよかったけど。汗

「場慣れ」ってやつは本当に大切な要素なんだなぁ、と今日実感。うーん、今日は陸上ネタではなく、インドのネタで押し通したが、本当にこれでいいのだろうか…という一抹の不安も。

1、こいつは他にはないタイプの人間でおもしろい
2、こいつはアクが強すぎてうちには合わない

さあ、今日はどっちに転ぶかな…
結果は後日らしい。
[PR]

by steeplechaser | 2007-02-14 21:51 | しゅうかつ  

ほれたね

今日は某商社I社のセミナー。

2時寝の7時起きで眠いけど、電車代もけっこうきついけど、今日のは一番聞いてて血が騒いだ。
つまるところ…惚れたのかも。笑
いや否定しないっす。でもそれくらいこういう世界で仕事をしてみたいと思ってしまうわけでありまして、はい。

この社の強み(?)は、チャレンジ精神。ほかの社よりも若手への権限委譲が盛んのようだ。入社3年以内に海外新人派遣という制度もあるようだし、その気になれば駐在員にもすぐ(10年以内には)なれるとか。

中でも、一番印象に残ったのがこれ、
「就活は自分自身を見つめなおす絶好のチャンス」
はよく聞くのでいいとして、

「就活は【自分】という商品の売買」
=自分のSpecialityを売り込むこと

本人も商売人的発想と冗談を言いながら話していたが、これは久々にキタ。そうだよ、人と違う何かを有していることを武器にしていかないと…
こういう出会いがあると俄然やる気が出てくるんだなぁ。
自分の第一志望に狂いはないと確信。


余談ながら、今日の新聞記事でちょっとおもろい話があった。
インドにもコンビニができる日が近いかも…頻発する停電や輸送ルートのようなインフラのハンデをどう乗り越えるかが鍵となるだろなぁ。

http://osaka.yomiuri.co.jp/eco_news/20061217ke02.htm

Reliance社もいいとこに目をつけたな。
商社だって物流ルートの確保とか食糧保管とかいろいろと投資できる分野なんじゃないかな、と勝手に妄想中。訪日中のシン首相がどんな経済協定を確約するかが今後注目だろう、とちょっとマジメぶってみた。

インドを舞台に野望は尽きない
[PR]

by steeplechaser | 2006-12-18 02:59 | しゅうかつ  

商社に傾きつつ…

今日は貿易業のT社へ。インドのトレイニー仲間の1人がここの内定者ってことで、どんなものかなぁ?と興味津々。少なくとも昨日のE社よりは格段によさそうな感じだ。
まず…社長がおもろい人。
んで…やはり「貿易業」っておもしろそう。
それと…怪しくなさそう。笑

それくらい昨日のとこは怪しい匂いがぷんぷんしたんです。これ以上は書かないことにしましょう。

それはさておき、今日帰りの電車でずっと考えていたのだが、自分は同じ商社でも大企業を狙っていくのか、それともここみたいな中小でも伸びそうなところなのか、はたまたベンチャー企業なのか…

これもまた難しい問題だ。
でも1つだけ譲りたくないことがある。それは、

自分の能力をフルに生かせる環境。

それは「大企業で歯車の一部にされるから嫌」
…っていう意味じゃない。
そんなのはただの言い訳。自分が代えの利かないくらいの「精巧な歯車」になってでも活躍することは不可能じゃないでしょう?

つまるところ、
どんな状況でも自分の能力を生かして新たな挑戦ができるか?ということだ。適性診断ではわりと保守タイプととられているけど、こう見えてけっこう野心家だったりする。

たとえば今日行ったところだったら、新たな輸入食品の開発・開拓の最前線にたつ。インドでもアフリカでもどこへでも「いける!」という商品を捜し求めて飛んでいく。とかね。とくにインドの食品はまだまだ日本に知られていない良品があると私は確信してやまない。
トップダウンじゃなくてボトムアップの…そんな雰囲気の会社を見極めていきたいところだ。

なんてちょっとマジメに書いてしまった。こんなことしてくくらいだったらTOEICの勉強しなきゃ。インドのヒンディー混じりの英語は…やっぱりダメですよね。
今晩ちょっとだけ抵抗してみます。
[PR]

by steeplechaser | 2006-12-16 01:32 | しゅうかつ  

毎ナビEXPO

家から電車を乗り継ぐこと2時間強、東京ビックサイトまでわざわざ行き、「毎ナビEXPO」という名の就活イベントに行ってきた。

午前11時過ぎ、国際展示場駅周辺はリクルートスーツ姿の若者でごった返していてちょっと異様な光景。よくもまぁこれだけの「3年生」が集まったものだこと。5年目を約束された4年生は…きっとあんまりいないんだろな。汗

と、とりあえず目に付いたところや、人がわらわら集まっているブースを当たったりして、回った企業は適当にかれこれ9社くらい…正直どこがどうだったかいまいち記憶にございません。でもちょっとHPを覗くくらいはしておこうかな、っていうところをいくつか見つけられたのでまぁいいか。

数社くらい「求める人材像」のことにも触れていたけど、おもしろいことにどこも大差ないことしか言ってない。
・社会では学歴ではなく人間力が必要
・失敗を恐れない行動力
・将来を見抜く洞察力
・コミュニケーション力
なわけで、そこに関してはメモを取る必要なし。

説明会が2月くらいから始まり、選考は3月4月あたりからのようだ。やっぱりそのあたりがピークらしい。そんな時期に立川ハーフ(3/11)に出ようとしている自分は、勇敢?いや無謀?

でもこういうネタも個人的には受けると思う。
面接官「サークルは陸上競技部と書いてますが…」
自分「はい、昨日も立川ハーフに出場してきました。」

そう思うのは、根っからの体育会系だけかも。笑
[PR]

by steeplechaser | 2006-12-12 00:27 | しゅうかつ