<   2005年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

デリーでの爆発事件

衝撃だった。来春自分がいくかもしれない土地で爆破事件である。パハールガンジはデリーで一人ぶらぶらして立ち寄ったところでもある。そんなバックパッカーたちが集う街で爆発事件に巻きこまれたらひとたまりもない。インドにいる旅行者たちも、のほほんと旅行している場合ではないだろう。次はムンバイーが警戒中だそうだ。Diwali前に物騒な話だが、自分がHoliの時期に行く可能性があるのを考えると、他人事ではなくなってくる。
人間いつ何に巻きこまれるかわからないということをつくづく感じた。
[PR]

by steeplechaser | 2005-10-31 20:35 | インドのこと  

リストアップして…くにへ帰る

昨日の夜にようやく企業リストを作ったものの、目標数の半分しかリストアップできなかった。数は多いのだが、研修期間でマッチしないところが数知れずで、次に院生(BA取得済み)募集の枠が多いという壁も立ちはだかった。それでも、まあ25社も当たれば、どっかはマッチするだろうなぁ…とちょっと楽観的な状態。後任募集も4社くらいあるんだし、そこのどこかでもいいんじゃないかと思う。
とりあえずこれにて第一段階終了。第二段階は触手が動いた企業との交渉だ。うちのNativeに添削してもらったHindiによるCover letterの威力で触手が動いてくれることを願うのみ。

やることも一応やったので、週末はくにへ帰ります。明日は後輩たちの駅伝を見に行くです。去年は風邪ひいてぶっ倒れていたので、今年は2年分応援します。
[PR]

by steeplechaser | 2005-10-29 14:04 | インターンまで  

ごちになりました!

数日前にメーリスで回ってきたCHIの校長先生との会食に追加召集されてしまい、部活も集合を待たずして途中で抜けてきた。学生のメンツはというと…Fゼミ5人+2人(いずれもHindi科)。
リトゥは相変わらず何年も前の語劇のネタを話していた。きっと彼は会う人会う人語劇を話のネタにしているのだろうなぁ…。ちょっと席が遠めだったので、よくは聞こえなかったが、こっちの方に視線をやって、「あいつはインドでインターンをしようとしているやつだ。」的なことを校長さんに言っていたように思われる。インドに行ったら、デリーのCHIでも訪ねてみたら、歓迎してくれるのかなぁ?でも忘れられている確率のほうが高い。そのときまでにHindiレベルをもっと上げないと相手にされなさそう…

そんなこんなで、会食も無事に終わった。久しぶりのタダ飯はうまかったけど、多すぎ。部活でいっぱい消費していなかったら食えなかったなぁ。とりあえず、お疲れ様でした。
[PR]

by steeplechaser | 2005-10-26 22:44 | weblog  

布教された

3限の間1階の円形食堂でゼミのやつを読んでいたら、突然2人組の怪しいやつらに
「ちょっといいでしょうか?」
「はぁ…」
とゼミ予習の邪魔をされた。なんでも、自分は東京G大のもので、将来宣教師をしたいとかいううさんくさいやつで、ここの大学のチャイ科の友達がいないか?と聞いてきた。まあ部活にいることはいるが、こいつらがうさんくさいので当然「いない」と答える。

その後は、キリスト教とはなんぞや、といった話を聞かされた。個人的にキリスト教が好きではないのだが、ここ数ヶ月で習得した作り笑いで布教の話を話半分に聞いてやった。しかしまぁ、他の大学に侵入してこんなダークサイドのオーラ全開の人間に話しかけるとは、よっぽど誰も相手してくれないんだな、とか思ったりもする。

連絡先を聞かれそうになったので、そこだけはパスしてそそくさとゼミへと向かった。そんなに俺に神の救いが必要だと思うのだろうか?失礼な話である。
[PR]

by steeplechaser | 2005-10-25 21:32 | weblog  

ぶらり大阪・京都の旅

昨日今日と大阪と京都をブラブラしながらすごしているのである。今日の今しがたまで、10年ぶりに大阪の友人と再会することになったからである。いやぁ、ちょっと無理してでも大阪に残留していてよかった。

昨日は、後夜祭の後遺症で半日気分が悪く、夕方前にようやく京都入りしてPかると行動をともにしていた。京都にいるほかの人とも会えるかなぁ、とも思ったが結局誰にも会わなかった。ちょっと残念だ。今日の午前中は梅田をフラフラと徘徊していたので、だいぶ梅田の地理がつかめてきた。ちなみにこれから、なんばあたりをフラフラしに行きます。相当な暇人っぷりです。東京じゃ考えられないですね。

しかし、10年といふ歳月は人を変えるようであり、最初待ち合わせの場所にいたはいいものの、お互いなかなか見つけられず、電話の声と口の動きでようやくrecogniseできた、といった感じであるのだ。むこうもけっこう変わっているように思ったが、私もだいぶ変わったと言われた。なによりも大きい変化は身長だろう。10歳当時の私は150cmもないチビスケだったのが、いまやそれ+30cmだから、そのギャップは大きい。それでも、お互い話し方とかは変わっていないとか、一部に面影があるのを見てホッとしていた。そんなに長くはいられなかったけど、ちょっとでも会う事ができてよかった。
東京に来る際には連絡をくださいね。お2人さん。

いつか、東京かどこかで全員集合をしたいものである。

今日夜行バスに乗ってようやく東京に帰ります。この3日間で1年分くらいは遊んだ気がするので、帰ったその日からの激務を前に憂鬱になってきた。エコノミークラス症候群には気をつけよ。
[PR]

by steeplechaser | 2005-10-23 16:34 | weblog  

頭打ちの予感…

企業探しに没頭して、早4日がたとうとしているが、そろそろ新しい企業をリストに加えるのも厳しくなってきた。今のところ、20数社リストアップしてみたものの、予想通りというか、学部生をPreferしてくれるところはまだまだ少ないように思う。う~む、困った。Bachelor希望の企業であろうと、所詮Prefered(必須でなくて希望)だったら、学部生でも受け入れてくれるのかなぁ?と一度はリスト入りできなかった企業へも再度触手を伸ばしてやろうかと考えはじめた。
明日から大阪行きなので企業探しはしばし凍結。せめて自己紹介文くらいは明日の朝までにSSに送信しておこう。e0087905_21394666.jpg
どうでもいいことなんだけど、今私の机のカレンダーはこんな調子でタスクが詰まっている。大阪の陸上部2人と、部活のOBの人たちと連絡を取り巻くっているうちに、メモでも残さないと次から次へと期限が迫るタスクに頭が追いつかないせいなのだが、日付がメモでうずもれるとは、まるで会社員のデスクさながらだ。将来は間違いなく仕事を家に持って帰る社会人になるであろう。あなかしこ。
[PR]

by steeplechaser | 2005-10-18 21:48 | インターンまで  

ネットとにらめっこ

登録が済んで以来、受け入れ企業探しを始めて3日になるが、本当にひたすら探しまくっている状態が続いている。とりあえずUndrgraduate(学部在学中)と、研修終了時期が2006年の10月とか12月という企業をmy favorite群に登録し、リスト化している…のだが、多い。
「目標50社を目指してリスト作成ガンバリマショー!」とSSの人にいわれたものの、上記の2つを満たしているだけでも50はないような気がしてならない。
*SS…研修生に対して組織から1名、補助として動いてくれる人がついてくれる。なんの略だろうか?
という事情で、暇あればネットで企業探しに没頭している。まるで引きこもりをしている気分だが、よくもまあここまで引きこもれるものだ、と逆に引きこもれる人に対して尊敬の念すら抱きそうになる。SSの人もがんばってくれてるので、手は抜けないですね。がんばります。
[PR]

by steeplechaser | 2005-10-16 21:44 | インターンまで  

次なるミッション指令

COE拠点にて、一つのミッションを完了した。
地図の整理も番号順に並べ替えて、クリップで一まとまりにし、棚の中に順番に収めて、扉のプレートに地図番号を書いた紙を挟んで、データを提出。これで、見てくれもずいぶんよくなった。F先生に次のミッション指令を尋ねたところ、次の指令は予想通り「ネパールの地図」整理だった。その数ざっと1000枚はあるだろうか…またしても気が遠くなる指令である。そこで、今回は後輩でも1人増やすことを許可してくれたので、ここで告知。

【急募】
ネパールの地図整理のバイトです。ただひたすらに地図の整理をする作業。Hindiも英語も必要ない…はず。
南アジア関係の学生優先。時給1020円。勤務日と時間は応相談。できれば私が出勤している水金の10:00~17:00の中で出られる人がいいです。例えば水曜日の13:00~17:00とか、金曜日の午後とか、そんな感じでダイジョウブです。

開始時期は早ければ早いほどいいです。作業そのものは再来週から始まる予定です。
あ、別に3年生とかでも手伝ってくれる方がいたらF先生に申し入れしてみます。つーか3年生は暇な人が多いだろうし、事務作業さえダイジョウブな人ならいいバイトだと思いますよ。
[PR]

by steeplechaser | 2005-10-14 16:31 | COE  

ネットで四苦八苦

とりあえず面接も無事終えて、いよいよ受け入れ企業探しに入るわけだが、面接時にもらった10ページ弱のマニュアルを片手に入力を開始したはいいものの、英文のページに慣れていないので苦労している。本当に俺は英語がボロボロなんだなぁ、と実感させられる。
それにしても、受け入れ企業の数の多さにびっくりしていて、一つ一つしらみつぶしにチェックするのもだるい。就活なんかでは、きっとメチャメチャな量の企業の情報を見て考えるんだろうな…そう思うと気が重くなってくる。
まだ3ヶ月はあるんだし、気長に探そうと思う。それよりも早くパスポートの申請をしなければ!それにVISAも必要だし、期間も長いからマラリアとかの予防接種も考えたほうが良さそうだ。うーむ、けっこうやることは多いなぁ。
[PR]

by steeplechaser | 2005-10-11 21:38 | インターンまで  

面接

今日インターンの面接に行ってきた。
10分くらいのと30分以上の2部構成で、即興性の求められる内容がほとんどだった。もともとこの組織をよく知っているわけでもないので、組織について突っ込まれた質問をされても答えに困る。そんなねぇ…ネット上の情報だけで答えるほうが無理があるってものだしょ。後半戦では、私が大学でHindiをやっているということで、新たな職場にてHindiでの簡単な自己紹介をするという設定で、自己紹介をさせられた。相手はHindiがさっぱりわからない身なので事なきを得たが、内心では自分のHindiの下落っぷりにびっくりした。後期は本気でHindiの勉強をしようと決意。

とりあえず面接でフィードバックを得たということで、今後はインターン先を3ヶ月近くかけてじっくりと探すことになる。こちらの経過も少しずつ更新していこうと思う。
[PR]

by steeplechaser | 2005-10-08 19:15 | インターンまで