<   2006年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

Arrived Jaipur

It took about 1.5 days and cost a few hundreds Rs. more than usual ... but, I have arrived Jaipur anyway.
I'll write about the long trip when I found a PC which can type in Japanese.
[PR]

by steeplechaser | 2006-02-27 23:32 | インターン  

出国前のもの思ひ

いよいよ出国が明日になってしまった。

結局荷物はスーツケース1つとかばん1つに納まった。けっこう現地購入するものも多いんでこんなものであろう。あ、日本酒は小瓶で1本入れました(笑)

具体的な仕事は仕事を始めないとわからないけれど、インターン全般に共通する目標を考えておこう。
・アクシデントも笑い飛ばせる精神
・なんでも吸収するスポンジ的精神
ここからはインド版
・インド人商人相手に気圧されない。
・路頭に迷ってる日本人を見つけたら即保護(笑)
・Internationalなパートナーを見つけろ?
 ↑とある部員KTの強い要望だったけど、さすがに無理っす。

ではでは、いろいろな人から「無理しないように」と言われ続けたので、やっぱりとんでもない行動なんだなぁ、と思いつついろいろな面で「無理しないで」いってきます。

最初の試練はデリーからジャイプールまでの約バス5,6時間の移動。おそらくインド最初の更新はジャイプールからになりそうですね。
[PR]

by steeplechaser | 2006-02-25 13:01 | インターンまで  

ラジオ出演?

急な話だった。

NHKのHindiのところでバイトしているhideから電話越しに依頼がきて、なんだかあれよあれよという間にラジオの収録をすることになってしまった。どうやらNHKの人がhideからインターンをする奴がいると聞いて、これはHindiのラジオオンデマンドのネタとして使える!とか思ったようだ。そこで「インドでインターンをしようとする学生」という名目での小リポート的なインタビューを受けることになってしまった。別にアイセックとか知ってる人には珍しくもなんともないんだけど…やっぱアイセックの認知度もそんなものなのかな?
それにしても、いきなりHindiでのインタビューかぁ…と、引き受けてから焦った。久々の実践のHindiでまともに話せるわけないのに、いいのかな?と自分のヘタレhindiが流布されることに一抹の不安。

事前に答えなるものを用意した質問はだいたいこんなところ
1、そもそもインターンをしようとしたきっかけ
2、具体的にどこで何をするのか?
3、なぜインドでやろうと思ったか?
4、なぜその企業にしようと思ったか?
5、インターン前にある不安や期待
6、インターンがその後どのように生かされると思われるか?(行く前の推測で)
*全部Hindiで質問され、Hindiで返す

いわば、どこへ行っても聞かれるような質問だけれども、いざhindiで質問されるとけっこうテンパった。いかんせんアナウンサーの人のしゃべるスピードが早くてついていけず、収録1回目は序盤でストップ。しばらくHindiをちゃんと使っていないだけに、ここまでダメになったかぁ…とわが身のリスニング力低下を嘆いた。take2はちょろっと詰まりつつも、なんとか最後までこぎつけた。たぶん質問と答えはかみ合ってるよね?あとはNHKの人の編集に任せたい。
インドに出発する前のいい演習になったとはいえ、こんなひどいHindiをネット上に流出させてだいじょぶかなぁ、と非常に不安になった。どうやら企画がうまくいったら、2,3ヶ月に一度くらいのペースで続編をするかもとか言われた。その機会があるならば、今度はもとましなHindiで受け答えができることを!

んで、このリポートみたいなやつはたぶん3月中に流出するかもです。でもいいHindiを学ぼうとする人は聞かないほうがいいと思われます。それがしのひどいHindiを聞いて、笑いたい人はどうぞ、weeklyの日曜日の枠であるらしいです。
[PR]

by steeplechaser | 2006-02-25 00:38 | weblog  

連日の壮行会

昨日一昨日と連チャンで飲んでた。
どっちもHindiのメンツなんだけど、なぜか飲み会が2回あった。まぁ、とにかく気をつけていってこいとばかりに例によってのダラダラ飲みになっていったが、こういうゆっくりとした飲み会もしばらくはないんだろな、と。

そろそろ荷物のパッキングをしていかないと前日にえらいことになりそうなので、ボチボチ実際につめ始めようかと。荷物の量はスーツケース1つといつものズタ袋で、あとは現地購入という作戦です。「地球の歩き方」にも、たいていのものは現地のバーザールで購入できるとか書いてあったしだいじょぶっしょ(笑)

出国まであと3日
[PR]

by steeplechaser | 2006-02-23 16:56 | weblog  

引き継いだ先には

今日で部活もCOEも最後。出発4日前までバタバタとしてしまったけれど、一通りは引継ぎも済んだ。4月から今まで約1年の間に、新聞だったり地図だったりといろいろな古文書を扱い、よそで使えるかどうかはわからないけどいろいろなスキルを学び、最終的には、図書でもデータベースでも最前線に立ってしまった。

今までのバイトの回想シーンへ
[PR]

by steeplechaser | 2006-02-23 01:24 | COE  

サムライソウル

メニュー:1000m+600m+300m

1000m: 63"-2'13"(70")-2'49"4
600m:33"-65"(32)-97"8(32)
300m:44"

て、府中駅伝以来10日ぶりの部活にして今までの自分だったら4月とか5月にやってるような中距離系のメニューできつかったぁ。それでもまあ、O型相手に後ろからぶいぶいあおってやれたので、役割的には十分果たしたのかな、と。
久しぶりとはいえ、1000mで2'50"切ったり最後の300mまでしっかりメニューをこなせてよかったよかった。というべきか、こんな久々に顔を出した人間でもこなせてしまうメニューはやはり生ぬるいのか、とも言えるのもまた事実。でも、全盛期のタイムに比べたら、まぁ落ち目のタイムだから妥当なのかもしれん。

これで、9ヶ月くらいは陸上部にも顔を出さなくなるわけだけど、きっと帰ってきたら早々に走り出している自分が用意に想像つく。それまでに、小生をサムライ呼ばわりしている中長距離の後輩たちがサムライっぽくなっていることを願ってやまない。
[PR]

by steeplechaser | 2006-02-23 01:06 | りくじょ  

初バトン

バトンなんぞ小生には無縁とばかり思ってたら、ついに指名が入ったので、冷やかし程度にやってみようかと思います。

1:前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは?
 
 『走』→ライフワーク
     だってもう中毒症状出てるみたいだしこいつばかりはしょうがない。
 『空』→無というか純粋というべきか
     同じ空でも自分の心理状態で、全然違って見えるんだよなぁ
 『過』→後悔、残念感
     「過」ちも「過」去も後ろを振り返ってばっかり
 
2:次の人に回す言葉(漢字)を3つ
 
 『克』『願』『走』
 『願』は個人的な欲と、社会的な願いの2種類あってこその「願」なのかな?
  
3:大切にしたい言葉(漢字)を3つあげてください

『俊』→これ一字で私を表すのです。名前負けしないように「俊敏」かつ「俊英」たれ、と日々精進。
『錬』→部屋の壁に貼ってる刻字。長距離ランナー必須の一字と勝手に定義。
『超』→superと「超」えると両方の意味でね。今でも超人(superman)に憧れてます。


4:漢字のことをどう思う?

難しいけどやっぱり日本人には欠かせない文字。ひらがなとカタカナだけの日本語なんて想像つかないなぁ。

5:最後にあなたの好きな四字熟語を三つ
   
 質実剛健→高校の校訓
 画竜点睛→詰めをしっかりとしたいんで
 焼肉定食→答えに困ったらよくある回答でしょ?もうすぐ食えなくなる生活になっちゃうし
    
6:次にバトンを回す7人と、その人をイメージする漢字

自分で書いてて時間食ったので、やりたい人にまかせたいっす。
[PR]

by steeplechaser | 2006-02-21 01:12 | weblog  

出発準備に明け暮れて


午前:抗生物質Get
午後:肝炎の予防接種 2nd
夕方:旅行用品売り場で適当に買出し
夜:アイセックで情報収集
今:VISAのための書類をGET!!!!!!!!!!!!!!!

と一気に進んだー♪何よりもVISAを取れる用意ができたのが一番嬉しい!明日早速大使館にFaxして人質(物質)になっている私のパスポート君を救い出しに行くとしよう。
なんて喜んでいる間に、出発まであと1週間を切ってしまった…( ̄□ ̄;)まだまだやり残したことはあるんだけどなぁ・・・もう来週の今ごろにはインドでの激動生活が始まってるのかと思うと、最近時間が過ぎるのがなんか早い。予定がびっしり詰まってるせいもあるけれど・・・

そろそろパッキング始めないと親もうるさいので、ほこりをかぶったスーツケースを引っ張り出すとしよう。あれ?ひょっとして仕事だからスーツも必要か・・・こりゃ一着の犠牲は覚悟ですな。
[PR]

by steeplechaser | 2006-02-21 00:39 | インターンまで  

ロッテ会

別にロッテのファンではないのであしからず。

日本人学校時代の友人と新宿で会ってきた。その通称(自称)が「ロッテ会」。ここ数年は1年おきくらいのペースで顔を会わせられているので、お互いの近況もごく最近のことばかり。みんな21なのだが、各々の状況は就活だったり、進学だったり、インターン(自分)だったり、社会人1年生だったり、とそれぞれの人生へと進みはじめてるんだなぁ、と思う。
何もしないでダラダラしているのもなんだったので、みんなでビリヤード。「そういや、修学旅行先ででも、ビリヤード台があったなぁ」とかみんなで思い出したりもして、久々に遊んだ。

明日研修経験者とも会う機会があるので、実際に必要と思われるものを聞いておこう。でも、はやくVISA取んないとまじでやばいんだけど…(汗)
[PR]

by steeplechaser | 2006-02-19 20:32 | weblog  

チャリの旅・Ⅲ

引越し後も学校に置きっぱにしていた愛車をいいかげんに日高に運ぼうというわけで、昨晩の後遺症も多少あったけれど、意を決して50kmの道のりを走破することにした。
午後1時ころ、後輩の主務に渡すものを渡して出発。
うかつにも地図を家に置いたままだったので、途中ちょっと遠回りしてしまったりで、ロスがあったけれども3時半前には、なんとか日高に帰れた。
疲れた~、と思って布団に入ったら、7時半くらいまで爆睡。昨日ほとんどの寝てないっていうのもあるけど、カラダがだるかった。
明日は筋肉痛必至だなぁ。

これでなんとかチャリの旅・Ⅲもクリア。なんで、Ⅲかって?Ⅰは羽田までの多摩川ロード、Ⅱは今日の往路に加えて翌日復路で府中に帰るというなんともストイックな前科があるからである。Ⅳ以降はインドから帰国してきてからになるだろな。
[PR]

by steeplechaser | 2006-02-18 23:04 | weblog