人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社長の目的

今日一通のメールが届き、ボスが日本へ行っていた理由がようやくつかめた。ついでに今日帰国らしい。他人のメールで知るのもなんか不思議な話だが、それはまあいいや。

どうやらインドで、なんだかよくわからないけど、
「某ビジネスのスポンサーをフォローするフォスター専門の会社」と「某ビジネスのダイヤ、エメラルド」とのジョイント会社を設立するための準備をいろいろとしていたようだ。要は某ビジネスが大いに関係しているらしいが、そんな知識が皆無の自分にとっては、いきなりこんなメールを見てもさっぱり。でもとりあえずはボスにメールの内容を翻訳して渡さねばならんので、ない知識と脳みそをフル稼動させて無理やり解釈しとります。まぁ、直に聞けばいいのだろうが、如何せんボスに怒られっぱなしだったので軽い脅迫症なもので…。これは自分が克服すべき課題。

そして、メールによると会社設立もすでに最終段階。社長が帰国後インドで諸確認が済んだらGOサインを出し、出資者たちから出資してもらうみたいだ。ここに自分が介在するのはいうまでもない。なるほど…3月以来このビジネスに関しては音沙汰なしだと思っていたら、なんのことはないしっかりと進行していたんだな。インド進出の波を肌で感じるいいチャンス。できたら、これに関わっている人といろいろ話をしたい。
にしても、出資の振込先は日本支社。出資金の整理やらその他雑務でけっこう甲府の社員の負担が増えるんじゃないか、と一人危惧している。もともとは宝石業界の人たちなのに大変だなぁ、とまだ他人事。でもよくよく考えると、うちも社員で知っているのはおそらくゼロ。ってことで5月はきっとこれがメインだろう。
でも一体どうやってインドで会社を設立するのか気になるところであるので、そこはプラスにとらえようではないか。

んで、自分の本来の仕事は…ブローカーが石を持ってこないので頓挫。マイナーな石なだけに難航は避けられない。バイヤーを待たせて申し訳ないけど、すみません私は所詮無力です。

by steeplechaser | 2006-04-28 16:14 | インターン  

<< Monthly Report ウダイプルへ行く >>