人気ブログランキング | 話題のタグを見る

副業(?)

といっていいのだろうか、昨日とある新聞社へ翻訳のバイトをしに行ってきた。そのために1日休暇をもらう俺。いったいなんのための休暇だ、まったく・・・

事の発端はアイセッカーが、新聞社から依頼され、俺含めた日本人トレイニーに要請してきたこと。アイセッカーの連中も俺が月から土までフルに働いているのを知ってるくせに・・・とこいつらは一種の派遣業者みたいなことをしていやがる。

んで、とりあえず約束の時間にアイセッカーの奴は1時間ほど遅れながらも新聞社に到着。もはや1時間程度の遅れなど慣れた。んで、そこの偉い人と会い、翻訳の詳細を聞いたのだが・・・
「1日のうちで3、4時間ほど来れないか?」
という問いに閉口。あのねぇ、俺は別の企業で働いてるんだぞ、と。それは物理的に無理と丁重にお断り。でもまぁ、その日はせっかく足を運んだので、ちょっととっかかることになった。
しかし、ここでも悲しい事実。
日本語のフォントが入ってない&入力設定ゼロ。んで、俺にまずそれの設定をさせることから始まった。おいおいおい、そういうのって予め準備できるだろうが・・・インドで仕事に関わると、こういうことに出くわすことがしょっちゅう。JJでもしょっちゅうだし、別にここに限った話ではない。

そして俺は確信した。
こいつらに計画性はない!

そんなわけで、ろくに翻訳もせずにPCの設定で終わってしまった。こんなことじゃバイト代もらう価値もないわ。と自分がそこへ行った意味がほとんどなかったことを悟る。

それはともかくせっかく早く帰れたので、日本の連中に電話しよう、と試合後の人々へ電話してみた。昨日はけっこうベスト出した人がいたようで何より。そんでもっていろいろな人と久々の会話。それはそれで生の声が聞けておもしろい。でも自分がそういう世界からすっかり隔絶された世界にいるんだなぁ。


日曜日
日本・クロアチア戦の前にトレイニー・アイセッカーのマッチがあった。
約4ヶ月ぶりのまともな運動とあって、自分の体力の衰えを感じずにはいられず。足攣ったりしなかったのは救いだ。
結果は…トレイニーの圧勝。 そりゃインド人対世界選抜だし(笑)。
その後、クロアチア戦で引き分けを見届け、ブラジル・オーストラリア戦も観戦。
まだまだ可能性が残されているので、22日は日本を必死こいて応援するっきゃない。

今日は筋肉痛を引きずっております。

by steeplechaser | 2006-06-19 18:53 | インターン  

<< とある日常 土壇場で… >>