人気ブログランキング | 話題のタグを見る

商社に傾きつつ…

今日は貿易業のT社へ。インドのトレイニー仲間の1人がここの内定者ってことで、どんなものかなぁ?と興味津々。少なくとも昨日のE社よりは格段によさそうな感じだ。
まず…社長がおもろい人。
んで…やはり「貿易業」っておもしろそう。
それと…怪しくなさそう。笑

それくらい昨日のとこは怪しい匂いがぷんぷんしたんです。これ以上は書かないことにしましょう。

それはさておき、今日帰りの電車でずっと考えていたのだが、自分は同じ商社でも大企業を狙っていくのか、それともここみたいな中小でも伸びそうなところなのか、はたまたベンチャー企業なのか…

これもまた難しい問題だ。
でも1つだけ譲りたくないことがある。それは、

自分の能力をフルに生かせる環境。

それは「大企業で歯車の一部にされるから嫌」
…っていう意味じゃない。
そんなのはただの言い訳。自分が代えの利かないくらいの「精巧な歯車」になってでも活躍することは不可能じゃないでしょう?

つまるところ、
どんな状況でも自分の能力を生かして新たな挑戦ができるか?ということだ。適性診断ではわりと保守タイプととられているけど、こう見えてけっこう野心家だったりする。

たとえば今日行ったところだったら、新たな輸入食品の開発・開拓の最前線にたつ。インドでもアフリカでもどこへでも「いける!」という商品を捜し求めて飛んでいく。とかね。とくにインドの食品はまだまだ日本に知られていない良品があると私は確信してやまない。
トップダウンじゃなくてボトムアップの…そんな雰囲気の会社を見極めていきたいところだ。

なんてちょっとマジメに書いてしまった。こんなことしてくくらいだったらTOEICの勉強しなきゃ。インドのヒンディー混じりの英語は…やっぱりダメですよね。
今晩ちょっとだけ抵抗してみます。

by steeplechaser | 2006-12-16 01:32 | しゅうかつ  

<< ほれたね 中長の集い >>